ひとりごと - Not In This Lifetime

基本くだらないこと。たまにマジメ。たまに頭おかしい。

紅葉狩り@日光

 

これは11月13日、日曜日のお話。

 

腕のない凡人がスマホでとったロークオリティ写真集です。

  

去年出来なかった紅葉狩りツーリングをどうしてもしたいなって思っていたのでやってみることに。

 

行先は日光、箱根、養老渓谷の3択から時期を見て日光に決定。

 

10時半頃に出ようと思ったものの見事な寝坊。

グダグダしながら12時頃、東京を出発。

首都高5号~C2~川口線~東北道 へ。

 

 

13時頃 羽生PAに到着。少し休憩をとる。ここまでだいたい70km。

紅葉におよそ似つかわしくない青いバイ

https://www.instagram.com/p/BMvHq5thyQM/

まだ半分。身体バキバキで100キロ巡航はつらい。#ninja250 #ninja250se #kawasaki

(↑よくよく考えると半分にも達していないんだが)

 

 

14:15 霧降の滝に到着。

f:id:jun1379:20161117233452j:plain

f:id:jun1379:20161117233509j:plain

f:id:jun1379:20161117233531j:plain

f:id:jun1379:20161117233544j:plain

思ったより遠くに見えるけど全体が見えてこれはこれでアリかな。

 

f:id:jun1379:20161117233630j:plain

日当たりとかも込みで山道の景色のほうがいいんじゃないの?

 

 

意外と近くにあるので東照宮に行くことに。

 

がしかし・・・

f:id:jun1379:20161117233654j:plain

東照宮の横の駐車場の手前。全然進まない…。

 

 

100メートルもない道を5分くらいたらたら進んでやっとのことで駐車場に到着。

 

f:id:jun1379:20161117233700j:plain

ここは東照宮じゃなくて隣にある日光山輪王寺

完全に。 

 

 

f:id:jun1379:20161117233848j:plain

外人さんがいい味だしてる。

 なお、この時点では道を間違えたことに気づいていない。

 

f:id:jun1379:20161120155449j:plain

ついた。

歩いて2分のはずなのに10分以上歩いた気がする…。

小学校の修学旅行以来9年ぶり(?)の東照宮へ。

 

f:id:jun1379:20161120155439j:plain

毎度おなじみ3ザル。

やけにきれいなのはホンモノは修復中でこれはレプリカだとか。

 

f:id:jun1379:20161120155445j:plain

これも修復中。

 

 

「どれも修復中で見るものないやん!! 」

 

本殿の中も入れるけど土足禁止らしい。

寒さ対策で足元に重装備をしていたバイカーにはつらいのでパス。 

・・・眠り猫?あれめっちゃ歩いた記憶あるからパス。

 

 

「見るものないやん。 」

 

てなわけで外へ。

f:id:jun1379:20161120155903j:plain

参道の木の枝に巻きつけられてる。

てかこの参道行きに見たんだけどなんでスルーしたんだろ。。

 

 

日も落ち始めてるので、東照宮を足早に後にしていろは坂へ。

↓↓

 

急カーブ多すぎでフルバンクしまくって怖い#いろは坂 #timelapse #winding #酔い注意

 

寒くなってきてて路面も少し湿っててスリップが怖い。

実際2回くらい転びかけてめっちゃ怖かった。笑

 

ちなみにいろは坂より上のほうはすでに紅葉はシーズンオフでした。

 

 

f:id:jun1379:20161120160018j:plain

いろは坂を何とか登り切って中禅寺湖

 

 

f:id:jun1379:20161120160109j:plain

せっかく来たから550円課金して華厳の滝へ。

別に9年前と特に何も変わらないしどうでもいいんだけどね。

結構水しぶきがかかる…。(真顔)

 

・・・戦場ヶ原?遠い、パス!

 

てな感じでもう暗くて寒いので帰路へ。

 

17時頃 華厳の滝を出る。

23時頃 帰宅。

 

・・・6時間もかかってる!!!

 

疲れがやばすぎていろは坂降りてすぐのファミマで30分くらい休んでたし、蓮田SAでも1時間くらい休んでしまった。

 

しかも渋滞渋滞アンド渋滞で、10キロくらいの渋滞を抜けて

「渋滞終了 速度回復願います」の看板の次の看板には「ここから渋滞」の文字。

バカにされてる。。。

 

 

そんなこんなで家についた。

f:id:jun1379:20161120161446p:plain

走行距離 436.4㎞

 

 

 

渋滞しんどいね、、

 

 

 

おしまい。